この週末は、まずまずの天気で、サフやら塗料を使うには良い状況でした。
オーストラリアGPは、メルセデスがブッチ切りのワンツーフニッシュでしたが、バトンはしっかり完走してくれました。ホンダがやらなければならない仕事はどっさりですね。
FW16(サンマリノ)です。
この週末は、小物を弄ってました。
エンジンを組んでいますが、エッチング地獄です。どうもエッチングパーツが苦手で、いつも汚くしてしまいがちです。ヘッドカバーのルノーロゴプレートはカーボンデカールを貼ります。
ゴロがやや大きめですが我慢の範囲でしょう。
ラジエーターのメタルパーツは、以前に磨いてアルミ感を出してありましたが、エッチングを組み込みました。エンチング自体は結構艶があるので、プライマー後につや消しを吹いてあります。
サイドポンツーンの補器類の摺りあわせもしてみます。少しサイズが小さい様に見えるものも有りますがこのまま使います。ここにパイピングするのが楽しみです。
さて、コクピットのパーツは少し変更しないといけません。ハンドルは資料を見るとちょっと違いますので要加工です。メーターパネルの右側にあるスイッチ群は、シート右横に配置されているのが正解の様なので、3つのボタンが並ぶ部分を切り離して、シートパーツへ移植しようと思います。
色々と作業はやっているんですが、お見せできるものが無く、今回は工作する前の写真ばかりでスミマセン。
ところで。
先週は、年度末で年休消化のため1日休暇をとって、クルマで遠出をしてきました。
富士市内の「さわやか」で名物げんこつハンバーグを食べて、箱根に回って大涌谷を見て来ました。静岡県内限定のお店なので、私の家からは簡単には足を運べません。
いつもの味でしたが、やはり旨いです。
ヘッドカバーのカーボンプレートはそそりますな。剥き出しでプラグヘッドが覗くのもかっこいいけど、見せることを意識したカバーは90年頃からのトレンドですからねぇ。
返信削除パイピング、自分でやるのはめんどくさいけど人がやるのを見るのは大好き ww
メカに説得力が与えられていく感じがすきですわ。
ワタナベさん
返信削除確かにこの頃のルノーエンジはカッコ良かったと思います。メルセデスもMP4/13あたりは、こんなイメージですよね。
そう言えば、パイピングを随分やってないので、自分も心配です。
なんだか今年のF1は開幕戦が終わった時点で結果が見えてるらしいですね。レッドブルにいたってはリカルドのエンジンが最低重量違反、未使用でお蔵入りとか。ホンダは…頑張って盛り上げてほしいです。
返信削除臓物加工着々と進んでらっしゃるようで。弄りだすと手間隙はかかるけど楽しいですよね(^^)
新米パパさん、返信が遅れてすみません。
返信削除近年のF1は、面白くする為といいつつもレギュレーションが変な方向になってしまって、結果は逆になった感がありますね。ファンが離れてゆくのも分かる気がします。今年は、88年のマクラーレン・ホンダみたいになるかも知れませんね。臓物加工は、1/12なら気合入りそうですが、1/20は目と相談して進めたいと思ってます!