2015年4月23日木曜日

FW16製作記12

年度末から色々と忙しくなり、週末はグダグダになってしまうと言うここ数週間でした。
雨ばかりの天気で体調も下降気味だったため、再始動に時間を要する結果に。
それにしても、今月はなかなか晴れませんね。塗装工程の序盤に突入していたので、
この長雨は厳しいですね。クリア吹いてみたら微妙に曇るので、じっとするしかないです。

FW16(サンマリノ)は足踏み状態です。
それでも、カーボンデカールを貼って匍匐前進です。

トランスミッションに合体させるウイング型リヤアッパーアームはカーボンデカールと
懐かしのメタルックを貼り付けました。実車も断熱シートはラフに貼られているので、
適当にな感じを演出です。



エンジンはインジェクション部分を組み付けました。このレイアウトを見ると、
お~、ルノーエンジンだなぁと思いますよね!
下に写っているプレートをヘッドカバーに据えるのを忘れていました。
これを付けるのにカバー側の出っ張りが干渉するので、少しヤスリました。



結構、細かくて骨が折れますが、一緒にインダクションもカーボンで仕上げます。
ザラザラ感を出したいと思いつつも、結局はつや消しクリアで終わりに。
ブレーキダクトもみんなカーボン攻めです。



ううっ、細かい仕事が辛くなってきてます。

4 件のコメント:

  1. この吸気トランペットに噴射するノズルは気分が盛り上がりますよね。大昔に作った F1-2000 でも作り替えてみて自己満足に浸った覚えがあります。w

    私もここ1、2ヶ月でまた視力が落ちた、というか老眼が進んだ気がしてます。

    返信削除
  2. ワタナベさん
    今のF1は、メカニカルな面は余り露出が無くなって、F1モデルを作る楽しみが無いですよね。だから、古いマシンのフルディテールが人気なんでしょうね。
    老眼は人生の楽しみとモチベーションを奪います。お互いそこんところ頑張りましょう!

    返信削除
  3. フルディテールならではの楽しみと言うか苦行中ですね(^^)
    ウチも現在某MotoGPマシンのエンジン廻りを弄りだしててF1ほどじゃありませんがそこそこ楽しんでます。
    インダクション内部のそこにそんなロゴが有ったなんて知らんかったです。

    返信削除
    返信
    1. 新米パパさん
      綺麗に仕上がれば、楽しさ倍増のフルディテールですよね。
      いつも自分は詰めが甘くて 、自ら凹むんですけどね。
      資料を見すぎてはイケナイです。

      削除