2015年2月23日月曜日

FW16製作記⑨

先週はちょっと体調を崩してしまい、気が重い1週間でした。
マクラーレン・ホンダのテストも明るいニュースが有りませんね。
F1レジェンド’94モナコGPのシューマッハ独走を見ながら寝てしまいました。

そんな訳で、この週末は余り作業が進まなかったのですが、
一応、FW16(サンマリノ)の続きを・・・

某氏からご指摘のスペーサーですが、バルケッタさんのものを使ってみました。
1枚の高さは1mmです。モノコックを固定するネジ穴をそのまま流用できるので、
新たに穴を開ける必要はありません。



リアウイングの、えーっと何でしたかね・・・(スプリッター?)
年を取ると物忘れが激しいです。
2枚のエッチングが用意されているのですが、固定方法をどうしたらよいのか。
L型に折り曲げて使える様にして貰いたいものですが、結果2枚に分かれているので
起き上がる方は、マスキングテープでズレないように固定して瞬間接着材を流します。
接着材もバルケッタさんの流し込みタイプです。結構協力です!



しかし、リア上段のウイングパーツは幅が狭くないですかね?
ガイドになるエッチングを見ても、大きさが合いませんなぁ。困った(ごまかすか?)



エッチングとの闘いはまだ続きます。
リアの冷却ダクトもエチングですが、説明書に「ここを切り取ります」って書いてあり・・・
切る道具が無いので、電動リューターでガリガリと削ります。
ここを削らないと、リアのロッドが当たって収まりません。



どれどれ、うーん、大丈夫そうです。



大した内容もなくスミマセン(汗;)
地道な作業にも多少飽きが来たので、次回は塗料とか触ろうかなと・・・

5 件のコメント:

  1. 43同様金属加工が当たり前とは言え、ここまで盛り沢山だと大変ですね。しかも1/20なので大きいし(^^;
    エッチングをリューターでガリガリとは、これまた荒業ですな。でも切り取るには難しい形状だし、他に楽な方法は無いかも。

    返信削除
  2. 新米パパさん
    返信遅くなりました。パーツの多さはフルディテールなので当たり前ではあれど、労力が半端ないですよね。
    まあ、楽してはつまらないとは思いますが、サラリーマンは土日メインなのでヘビーはヘビーですね!

    返信削除
  3. スプリッターと書いてるのはガーニーフラップですかね。折り曲げ式になってないのはエッチングパーツとして付属してる意味がほとんどないですね。というのも、私は以前何かのキットで同様のパーツを洋白の帯金を組み合わせて自作したことがありまして、これだと材料が用意されてるかどうかの違いだけですよね。
    ちなみにその時は私はハンダで組みました。

    リアウィング上段のフラップパーツ、幅が足りないのであればプラ板を貼り付ければいいのではないでしょうか。

    返信削除
  4. ワラナベさん
    返信送れてすみません。このところ帰りが遅くて、自宅PCを見る余裕がありませんでした。
    そうそう、ガーニーフラップでした!色々なモノの名前が出てこなくて・・・
    バカ正直な性格なのか、用意されたパーツが有ると使わないとと思ってしまうのがこの私です。プラ板追加も良いですね。プラ板でアゴ出ししてパテを載せて成型かなとも考えています。

    返信削除
    返信
    1. あ、御免なさい!
      ワラナベさんになってしまいました!

      削除